カテゴリ:スローライフ( 1 )

効率より満足いく生活送るスローライフ

近頃よく耳にするスローライフ。

定義は、となると一様ではないみたいですね。

人それぞれの定義があるようです。

ある人は田舎暮らし。またある人は自給自足の生活。またある人は自分の時間をゆっくりくつろぐこと。

こう言う人もいます。

「たとえば、伝統を大事にする。といっても、そんな大それたことではなく、たとえば和食だったり、我が家特製のお漬物だったり。・・年賀状でもそうです。・・パソコンで印刷するのでなく、毎年1枚1枚手書きをする」と。

そこから共通項が見えてきませんか。

効率とか経済効果ではなく、ゆっくりとした時間、ゆったりとした時間を自分らしく過ごす。

あくせくした生活空間を離れて、自分自身が満足いく生活空間を享受できることが、どうもスローライフの共通項のようです。

だとするならば、田舎に必ずしもいなくても、都会で出来ますね。

また自給自足の窮屈な生活でなくても、ファーストライフでない生活を送ることで、充実した生活が送ることが出来れば、十分スローライフになるような気がしますが・・どうでしょう?

★スローライフを応援します楽エン本舗

★エンヨーの楽エン本舗はスローライフを応援します。
[PR]
by enjo1h | 2006-03-28 20:35 | スローライフ