カテゴリ:環境( 8 )

魚付林の植樹

魚付林?

魚と林・・

森が荒廃すると、磯海の魚や昆布がとれなくなります。

江戸時代から明治新政府になって、藩政が崩壊しました。

美しい海岸線の森林が次々と伐採されて、開発が進みました。

その結果、日本の漁獲高は減少したというのです。

森と川と海がつながっているのですね。

明治政府は1897年に森林法を制定し、保安林の一つとして、「魚付保安林」を保護する方針を打ち出したといいます。

近年になって、海の砂漠化と呼ばれる磯焼が進行し、魚介類がとれなくって、この魚付林の植林運動が始まったのです。

森が健康になれば、川も海も健康になり、そして人間までも健康になります。

江戸時代進んだ魚付林に魚付林にどんな効用があるのか、漁民たちは現代科学の検証を待つまでもなく、経験により知っていたのですね。

★もともと海外の原子力潜水艦などを洗っていたから、自然に十分配慮した万能洗剤エコピュア。
[PR]
by enjo1h | 2006-07-18 20:01 | 環境

エコリーフ

エコリーフという言葉ご存知ですか?

エコリーフとは、地球温暖化対策の一つのツールとして開発されたもので、2002年4月に本格運用を開始した日本生まれの新しい環境ラベルのことです。

この特徴は、製品が誕生してから使い終えるまでの一生のうちに発生する定量的な環境負荷情報を把握できる点です。

つまり、資源採取から製造・組立、物流、使用、廃棄、リサイクルまでの製品の全ライフサイクルにわたった環境情報が開示されているのです。

いわば製品の戸籍抄本。

これで、エコリーフ環境ラベルが付与された製品となるのです。

製品の一生で発生する定量的な環境負荷を、数値として表した環境ラベル。

それがエコリーフです。

近頃、消費電力の少ないパソコン、リサイクル可能な材料を使用した金属缶、紙製飲料容器など、環境性能をうたった製品が続々と登場しています。

しかし本当に「環境に優しい製品」かどうか、どうやって見分けがつくのでしょうか。

製品の全ライフサイクルステージにわたる環境影響が改善されているかを評価することで、はじめて「環境に優しい製品」かどうか分かります。

そこで最近、ライフサイクルアセスメント(LCA)という手法が、製品の環境影響を評価するものとして盛んに用いられるようになっています。

このライフサイクルアセスメント(LCA)の定義は、資源採取から製造・組立、物流、使用、廃棄、・リサイクルにいたる全ライフサイクルステージ を通しての環境側面と潜在的環境影響を規定した方法にしたがって分析・評価すること。

エコリーフで開示されるデータは、このLCA計算方法はもとより、製品カテゴリ毎にデータの取得方法、ラベル表示内容を取り決めたPSC(製品分類別基準)と呼ばれる統一基準に則って作成されるため、同じ製品カテゴリ同士の場合、環境に対する影響の比較が可能になります。

エコリーフのURLと製品登録番号は公開されるため、誰でもエコリーフ環境ラベルの情報を入手することができます。

情報が積極開示されているのです。

★エンヨーのお掃除用品は、オーストリアの環境保護用品です。
[PR]
by enjo1h | 2006-07-01 20:16 | 環境

ボルネオゾウと森を守る取り組み

第4回日本環境経営大賞「環境プロジェクト賞」受賞。

「ボルネオゾウと森を守るプロジェクト」と、6月17日、朝刊に自然派のサラヤの大きな新聞広告があった。

ボルネオゾウと森を守る取り組みが、評価されたことだろう。

広告はパーム油(アブラヤシ)のプランテーションが野生生物の生息域を侵食しているという現実に警鐘を鳴らす。

パーム油は世界で最も消費されている植物油。2005年の生産量で、大豆油を超えたという。

このうちの90%は、マレーシアやインドネシアの熱帯雨林が急激にパーム油へのプランテーションへ転換されたという。

そのため、ボルネオゾウやオランウータン、テングザルなどの貴重な動物が、すみかを追いやられ、植物や生物多様性にも悪影響を及ぼしている。

そして、ヤシノミ洗剤(エコマーク認定商品)や植物性洗たく洗剤パウ(バイオマスマーク認定商品)を製造販売しているサラヤ株式会社が、ボルネオの森を守る運動をしている。

だがヤシノミ洗剤を使わずに、水だけで汚れを落とせるお掃除用品があれば、この問題は解決するはず。

そんな夢のような商品が、実はオーストリアのエンヨーのクロス。

エンヨーのクロスは、合成洗剤もパーム油も使うことなく、水だけで汚れが落とせるすぐれもの。

植物性洗剤は環境に優しいようで、実は環境破壊をしている現実があることだけは注意しておきたい。

★地球に優しい太陽油脂はこちら。
★健康によいタンポポコーヒーはこちら。
[PR]
by enjo1h | 2006-06-20 19:32 | 環境

人間と自然は不離一体

環境問題とは人間と自然の関係はいかにあるべきかを問う問題。

自然の中で進化してきた人間は、自然を基盤にして存在してきたといっていいと思います。

古くは道元(1200-1253)。若くして宋に渡り、曹洞禅を学び、近頃ハーブの香りで心と体を癒すアロマテラピーなどでしきりに使われる「心身一如」は道元の言葉です。

「正法眼蔵」という本の中で、「心は草木」「心は自然」と言っていますが、自然と人間は不離一体の関係といっているのでしょうか。

正直ブロガーにはこの道元の真意について、よく理解していません。

ところが、この考え方は、日本の戦後60年の間に、どこかに忘れ去られた時期がありました。

大気汚染、水質汚濁、自然破壊・・

人間が求める便利さの引き換えに自然を破壊してきました。

環境破壊は経済開発によって生じます。

これを防止するには、経済発展を止めることがいちばん簡単なことですが、それが一番難しいかもしれません。

経済発展で恩恵を受けてきた人の中には、納得しない人がいるからです。

経済発展を続けながら、環境破壊を防止すること。この課題が今、私たちに問われていると思います。

エンヨーのお掃除用品は、合成洗剤を使わずに水だけで汚れが落とせます。

★日本一のロハスはロハス楽エン。
自然を楽しく美しくロハス楽エン。

食の安全、安心には楽エン本舗がお薦めです。
★日本一のロハスはロハス楽エン。自然を楽しく美しくロハス楽エンです。
[PR]
by enjo1h | 2006-06-03 15:36 | 環境

ぐりーんしゅがーの自然派クレンザー

a0062237_9545450.jpg天然原料ですから、手にお肌に安心。

それでいて抜群の洗浄力。

やわらかくて細かいから、キズがつかない自然派クレンザー。

石けんと鹿児島県でしか取れない天然珪華石(湯の花)が原料。

成分はけんま剤(ケイ酸系鉱物)、界面活性剤(純石けん分)。

特徴は高級アルコール、リン酸塩、蛍光剤、着色剤、脱色剤は無配合であること。

珪華石の粒子が5ミクロンと細かくてやわらかいため、対象物を傷つけません。

また油を分解します。

キッチン、バスルームはもちろん、携帯電話、ガラス、ステンレスにもばっちりです。

お求めはこちらを。
[PR]
by enjo1h | 2006-01-30 23:56 | 環境

公害って何?

公害とは事業や人の活動によって生じる自然及び生活環境の破壊が地域住民や公共一般にもたらす被害をいう。

工場による大気汚染や水質汚濁がこれ。

自動車、トラックが撒き散らす排気ガスもそう。

工場や病院から出る廃棄物を山の中に埋めるのも、土壌汚染や水質汚濁につながる。

悪臭や地盤沈下、騒音、振動もこれにあたる。

何気なく吸うたばこの煙も大気汚染、ならば公害。

地球に優しいことしませんか?

私たちができることから始めませんか?

私たちにできること、それは化学洗剤を使わずに水だけで落ちるエンヨーの製品を使うことです。

テレビのコマーシャルに踊らされる私たち。私たちにできることから始めたいですね。

エンヨーのお掃除用品は、合成洗剤を使わずに、水だけで汚れが落とせるオーストリアの環境保護用品です。
[PR]
by enjo1h | 2006-01-10 15:12 | 環境

地球温暖化って何?

地球温暖化とは二酸化炭素などの温室効果をもたらすガスの蓄積が主因となって、気候が急速に温暖化することをいう。

ビニールハウスの中は、外気温に比べ随分と暖かい。

平たく言えば、ビニールハウスの中に暖かいガスが充満すれば、もっと気温が上がる。

地球全体がビニールハウスとなって、温室の中に人間が住む。

地球が温室となれば、氷河が融け出す。

今世紀末には海面が61センチ上昇すると予測されている。

今や日本でもクールビズやウォームビズで地球温暖化防止に取り組んでいる。

私たちも環境にいいことしませんか?

私たちにできることは、例えば化学洗剤を使わずに水だけで汚れが落ちるエンヨーの製品を使うことです。

これだけのことで環境負荷が少なく地球温暖化防止に役立ちます。

私たちにできることから始めませんか?
[PR]
by enjo1h | 2006-01-08 15:27 | 環境

考えてみませんか私たちの地球

湖でカキやホタテがたくさん取れた北海道釧路市の東北に位置するある町で、水質が悪くなり、それらが育たなくなりました。

そこで町ぐるみで石けんを使おうという運動が起こったという話を聞いたことがあります。

水質を悪くする原因は森林伐採、ダイオキシン、農薬、合成洗剤などが挙げらるが、日本ではこの合成洗剤を90%の人たちが使っています。

この合成洗剤が使用されれば、川や海に流されて、水質が汚染されることは目に見えています。

それでも消費者はそれを使い続ける。

消費者の皆さん、考えてみませんか?

私たちの地球のこと、環境のこと。

エンヨーのお掃除用品は、合成洗剤を使わずに、水だけで汚れが落とせる環境保護用品です。
[PR]
by enjo1h | 2006-01-06 14:58 | 環境