カテゴリ:テレビ番組( 5 )

テレビ番組で居眠りを始めた元国会議員

テレビ番組で居眠りを始めた元国会議員のハマコーこと浜田幸一さん。

「予算委員会じゃないですよ」とゲストから野次が飛んだ。

日曜日の午後2時24分からオンエアされたCBCテレビ「クイズ!日本語!!」の番組中に、浜田さんはウトウトと居眠りを開始した。

その場面は「何を略して首相なのか」という質問者の回答に、当然浜田さんは分かっていらっしゃる。

だから回答してすぐ居眠り開始。退屈な時間だったのだろう。

首相とは主席宰相。主席とは第一位の地位、宰相とは最高の官職を指す。

こんな簡単なクイズに緊張感がまるでない。

浜田さんはほとんども問題で正解という博学ぶりで、漢字も日本語も詳しい。

だが国会議員時代、発言した日本語は随分使い方を誤まっている。

日本語は難しい。

★エンヨーの楽エン本舗はロハスです。
[PR]
by enjo1h | 2006-04-24 20:08 | テレビ番組

極寒の死闘!マグロに賭けた男達!

メーテレ(テレ朝系)「極寒の死闘!マグロに賭けた男達!一本釣り漁師の勝負」は、感動の番組だった。

津軽海峡の冬は厳しい寒さ。海が荒れ始めるこの時期に、大間の漁師は海に出る。

テレビクルーが入った年、津軽の海は例年と違っていたという。

海水温が下がるのが遅かったためにマグロの餌となるサンマが来なかったため、どの漁師も餌を絞り込むのに苦労していた。

「生涯、一漁師」という開宝丸の渡辺さんは68歳。今年も厳冬の津軽の海に船を出す。

老いた体に、心臓病という病がのしかかる。

それでも闘う姿勢は何なのだろう。

1匹捕れば、100万円から300万円。3匹捕れば、1年ぐらいは何とか生きていける。

だからといって、そんな簡単に捕れるものではない。

まず餌を食ってくれるマグロを探すだけでも大変なこと。

食った150キロ、200キロ、250キロ・・大きなマグロとなると、糸を引きちぎってしまう。

釣果のない日々が続く。

妻の仏前で祈る愛妻家の老漁師は、海に出るとき、愛妻のスカーフを頭からかぶる。そのスカーフが津軽海峡の風になびく。

が、今日も捕れない。

餌さえ捕まえるのが苦痛な老体。そこでイカに似せた疑似餌を使うことにして、船で出た。

そして奇跡が起きた。マグロがかかった。

マグロとの格闘は1時間にも及んだ。そのとき渡辺さんは自分の病気も忘れてしまった。

★自然を 楽しく 美しく ロハス楽エン
★レッドギニアは楽エン本舗で。
[PR]
by enjo1h | 2006-03-12 23:15 | テレビ番組

極寒の死闘!マグロに賭けた男達!

マグロを3年間、釣り上げることの出来なかった船がある。

ソナーと呼ばれる魚群探知機の装備もない。船は老朽化して遅く、他の船に負ける。
 
「喜代丸」に1人で乗る山本さんは、離婚を経験。

頼る妻もおらず、借金を200万円背負う。

それでどうやって漁師としてやっていけるのだろう。

3年目のリベンジを誓い戦う漁師の姿は感動だった。

最新鋭のソナーを借金で購入。連帯保証人には年老いた両親がなってくれた。

腰が曲がった母親は毎朝、神棚に向かって、さらに腰を曲げて息子の釣果を祈る。

しかし、釣果のない日々。

両親の思いになかなか答えることが出来ない。

沈む心に、厳しいマグロ漁の現実を思い知らされる。

もう船の集まるところでの漁では勝てるわけがない。

誰もいないところでソナーを見る。

マグロの群れをソナーが捕らえる。

そこでイカの餌をつけた糸を投げ込む。

かかった。山本さんは3年ぶりの感触を取り戻した。かなり大きい。250キロはあっただろう。

体力勝負の凄まじい格闘が始まる。だが糸は引き切られた。

逃がした魚は大きかった。山本さんにとっては300キロ、400キロもあったかもしれない。

また心がすさむ。68歳になる開宝丸の渡辺さんが励ます。山本さんは黙ってうなづくだけ。

そして海に出た。そこでマグロを捕らえた!!借金返済は頭をよぎったことだろう。

今度こそ!その執念は見事に実った。3年ぶりのマグロ捕獲だった。

★自然を 楽しく 美しく ロハス楽エン
★レッドギニアは楽エン本舗で。
[PR]
by enjo1h | 2006-03-12 21:43 | テレビ番組

チェ・ジウさんテレビ出演

チェ・ジウさんが倒れて番組に出られなくなった。

1月13日、TBS系「中居正広のキンスマ」に今度は本当に出演した。

チェ・ジウさんの素顔に迫るプライベートな映像は、なーんやこれ再放送ではないか。

安上がりな番組にしてくれる。

チェ・ジウ三の肌が美しいのは、特別なことをしているのではなく、日本に3週間住んでから、肌が良くなった。

それは水だという。

安住アナは鼻の下を長くして番組でチェ・ジウさんと手をつないで夢のでれでれデート。様になっていない。

ゲストはチェ・ジウさんにプレゼントの山。

だが肝心の中居正広さんは何もない。ン?仕事が忙しくて・・見苦しい聞き苦しい言い訳?

番組の最後にチェ・ジウさんからドラマ輪舞曲(ロンド)のPR、これがファンへのプレゼントになったか。
[PR]
by enjo1h | 2006-01-13 23:15 | テレビ番組

ちちんぷいぷい

「ちちんぷいぷい」というテレビ番組がある。

この番組で「とれる№1(トレル№1?)」という商品が紹介されてから、この商品が爆発的ヒットを飛ばして、お店に商品が完売してしまったという。

環境に優しい商品であったことで、消費者の圧倒的支持をつかんだのだろうか。

お掃除用品ではオーストリアのエンヨーが、欧米では圧倒的に消費者の支持を得られており、人口の少ないオーストラリアでも年間およそ500億円の売上を記録しているという。

洗剤のいらない、水だけで頑固な汚れが落ちるのも、髪の毛の200分の1のマル秘、先端○○技術だから。

ただ細いのではない。

それなら日本のメーカーがすでに出している。

その細さに秘密が隠されている。
http://www.rakuyen.com/
[PR]
by enjo1h | 2005-11-28 23:40 | テレビ番組