人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ番組で居眠りを始めた元国会議員

テレビ番組で居眠りを始めた元国会議員のハマコーこと浜田幸一さん。

「予算委員会じゃないですよ」とゲストから野次が飛んだ。

日曜日の午後2時24分からオンエアされたCBCテレビ「クイズ!日本語!!」の番組中に、浜田さんはウトウトと居眠りを開始した。

その場面は「何を略して首相なのか」という質問者の回答に、当然浜田さんは分かっていらっしゃる。

だから回答してすぐ居眠り開始。退屈な時間だったのだろう。

首相とは主席宰相。主席とは第一位の地位、宰相とは最高の官職を指す。

こんな簡単なクイズに緊張感がまるでない。

浜田さんはほとんども問題で正解という博学ぶりで、漢字も日本語も詳しい。

だが国会議員時代、発言した日本語は随分使い方を誤まっている。

日本語は難しい。

★エンヨーの楽エン本舗はロハスです。
by enjo1h | 2006-04-24 20:08 | テレビ番組
<< マクロビオティック 環境は地球生命体の健康を蝕む >>